私はエッセイがわからない

エッセイと日記を履き違えているかもしれない

始めました

今週のお題は、

【気づいたら1000時間】

だそうです。

 

そんなに夢中になれることがあれば

今ここでポチポチぐーたらブログ書いてないよ

と、思ってしまうカメですどうも。

 

息子が保育園に行き始め、

やっと採用された朝食のバイトは休業。

洗濯・掃除・洗い物に夕飯の買い物などなど

やるべきことはたくさんあるし、

まだ全部観てないアニメや雑誌、

読みたくて買った本なども山積みだけど

なんだかそんな気分でもないなぁ

文章でも書いてみようかなぁ

ついでにお小遣いとか稼げちゃったりしないかなぁ

そんな気持ちで始めたエッセイ

 

書きながら既に

これはもしや日記なのでは?

と思い始めている。

不特定多数に公開される日記=エッセイ

と、いうことにしておこう。

 

もう終わろうかなと思っているけど、

短い?短すぎるかな?

せっかくだしもう少し書こう。

 

私はそんなに他人のブログやエッセイを読まないので

人生で読んだことのあるそれらはかなり限られる。

ハライチの岩井さんの書籍と

大泉洋さんの書籍化されたエッセイ、

あとは石田ゆり子さんのエッセイ本だが、これは途中で挫折した。

理由は、わかる人にはわかるだろうけど

いつかエッセイとして昇華しよう。

 

こう見るとほぼ芸能人のエッセイしかほぼ読んだことのないな

確か谷川俊太郎さんのエッセイも読みかけで放置されている。

ファンの方本当にごめんなさい。

 

わーここまでで555文字!

などど既に関係ないことを考え始めてしまった。

せっかくなので、目標を888文字にしてみよう。

末広でなんか良さそうでしょ?

 

なんとここで手が5分ほど止まった。

目標を設定したところで、

書くことが思いつかなかった。

そう考えると、

毎日更新しているYouTuberや

ブロガー達ってほんとにすごい。

 

あと200文字もないけれど、

本当にこれってエッセイなのか?

エッセイ、わからないにも程がある・・・

そもそも、888文字ってエッセイに適切なのかも不明。

そろそろエッセイという文字がゲシュタルト崩壊し始めている。

 

あと数十文字、書くことが思いつかず、

ゲシュタルト崩壊ゲシュタルト崩壊し始めた。

本当に私はこのブログを続けられるのか。

 

世界中の三日坊主代表 カメでした。